TEXT

ご無沙汰してます、川上です。





オッホー!気がつけば8月終わってますし!(白目)
ブログ更新遅くなりすみませんでした。

怒涛の7月を終え、ちょっとゆっくりした8月を満喫してたら、アッという間!浴衣を男性に脱がされることもなく、川上の夏は静かに終わって行きました……。ううう…私のアバンチュールどこ……。一回戦敗退の甲子園球児のような気持ちです。


まぁ冗談はさておき、先日は九州出張行かせていただきありがとうございました!取材もモチロンですが、移動の合間合間で立ち寄る「道の駅」巡りが今回すごく楽しかったです。普段見かけない感じのモノも多くって、ダメですね〜ついつい買っちゃいます。

中でも瓶詰めモノがオニアツ!
カメラは今回の戦利品です。

(右から)
■手造り柚子ごしょう
ちょっと見えにくいですけど、真っ赤な柚子ごしょうです。これは別にあんまり珍しくないですけど、実家でよく使ってたので懐かしくって買いました。ウチはワサビのかわりに、この柚子ごしょうをお刺身につけて食べるのがポピュラーなんです。香りもよくってオススメです。

■手づくりゆず味噌
これはもう絶対ハズレなしですよね。温かいごはんにのっけて食べてます。焼きなすとか、焼きつくねにも合いそう…(ヨダレ)

■湯布院artegio粒マスタード【バジル】
粒マスタードとバジルっていう組み合わせが意外だなと思って買いました。主に家では朝食のマフィンサンドに塗って、焼いたベーコンとトマト挟んで食べてます。まだ試してないですけど、焼いた魚にも合うらしいです。

■大分かぼす
これは道の駅じゃないですね。取材先でもらいました。輪切りにして、お砂糖とはちみつをいれて一晩寝かすと、レモネードならぬカボネードができます。炭酸水と割って飲むと、かぼすの爽やかな香りがお口いっぱいに広がって美味しかったです。

■五島手延うどん
私の出身地でもある長崎の名産「五島うどん」。昔は結構地味な存在だったんですが、今は長崎空港内にもお店があるくらいイチ押しの県産品。普通はアゴ(トビウオ)ダシのおつゆで食べますが、私は釜揚げ五島うどんにタイ料理のガパオ(挽き肉のバジル炒め)をのっけて、ナンプラーをちょっとかけて、混ぜ混ぜして食べてます。美味しいんです…

他にも欲しいものいっぱいあったのですが、とりあえずこれだけに絞りました。ハァ……いつか一万円握りしめて道の駅を旅したいです。スーツケースには各土地の美味しいものをたくさん詰めこんで……(ポワワワ〜ン)

出張でいろんな所に行くことも多い山村さんは、道の駅って行きます?
もしオススメの地方物産とかあったら教えてください。