TEXT

おつかれさま、山村です。




おつかれさまー

またまたエラい間があいてもうた!
もっともっと、サクサクッといかなね。

最近、お菓子屋さんのシゴトが多くなったり、
手みやげこうてきたり、こうてきてもらったり、
とにかく、今年1年で甘いもんを食べる機会が
もっそ増えたと思えへん?

知ってると思うけど、
もともとは、そんな食べるほうとちゃうかってん。

前までは、デスクで川上さんが、
オフィスグリコの引き出しから買うてきた
チョコとか超ジャンクなお菓子食べてる横で
僕はアジアンランチのぶっかけランチとか、
そんなんやったやん。

でも今は、けっこうなんだかんだとかこつけて、
甘いもん食べてるもんなー。

あれってなんやろね。

ひょっとしてあれちゃう、あれ。

魔物。

甘いもん食べるヤツ=自己管理できへん自堕落なヤツっちゅう、
ちょっとした罪悪感がセットでもれなくついてくるから
あんなけおいしいく感じるんかな?

そういえば今回の出張で取材した人が
甘いものはそれ相応のリスクを冒すんやから、
おいしいもんやないと意味ないやん!っていうてた。

ホンマにそうかもね。

でもさ、この写真、
ブラジルのあるお菓子屋さんのメニューやねんけど
罪悪感のカケラもないような、
これでもかーっていうほど
おめでたいメニューのオンパレードで、
それはそれでびっくり。

川上さん、けっこう甘いもん食べてるけど、
どない思ってるのん?