TEXT

大人のおしゃれ手帖 9月号

大人のおしゃれ手帖 9月号 連載ブックレビューページ 「大人の図書室」をBOOKLUCKが担当させていただいております。 今月号はタレントの伊集院光さんにインタビューをさせていただきました。
このたび伊集院さんのライフワーク的エッセイ集 第4弾、『のはなし』が発売となりました。
今回は特に同世代の方向けに「ちゃんと通じるかな?」と思いつつ筆を進めたという伊集院さん。
わかりやすいエピソードはもちろんのこと、本をめくり返すという醍醐味のため、一読では少し難解なものも収録。
愛妻家で有名な伊集院さんですが、だいすきな奥さんとのエピソードも登場しますよ。


「あの人がすすめる、その時こんな本」では、エッセイスト・中川ちえさんが星野道夫さんの著書『旅をする木』をピックアップ。日本から遠く離れた旅先で再会したという星野さんの本。慌ただしい毎日を生きている中にも、同じくもうひとつの時間がゆったりと流れているのだと感じ、想像力を膨らませて今この瞬間を大切に生きるということを思い出させてくれる一冊。人生について改めて考え直すブックレビューです。